2010年11月26日金曜日

不良品の報告もサンタクロースにしよう ~ 『クリスマス』 ~


運悪くプレゼントが不良品だった場合
お子さんにどう話そうか迷ってしまいます。

そんな時も『サンタクロース』に手紙を書くのはどうでしょう。

お子さんと一緒に、例えば

「サンタクロースさんが持って来たおもちゃが壊れてました。
とても悲しいです。新しいのをください。」

と言う感じの手紙を書いて
不良品のおもちゃと一緒に枕元に置きます。

お子さんが眠ったら、不良品のおもちゃと手紙を回収して
翌日または都合の良い日に
おもちゃ店へ持って行き交換してもらいます。

そして、良品を持ち帰ったら
クリスマスの時の様に眠ってるお子さんの枕元に置くだけ。

その時に『サンタクロース』からの

「ごめんなさい」の手紙を一緒に置いてあげると

お子さんがもっと喜ぶと思います。

さて、おもちゃ店での不良品の対応ですが
商品の在庫があり、動作確認をして
良品の確認ができればすぐに持ち帰ることができます。

在庫があっても
同じような不良を起す商品が見つかったり(たまにあります。)
人気商品などで売り切れてしてしまい
次回の入荷が決まってないなどの時は

メーカーに交換または修理を依頼することがあります。

その場合、店頭での受け取りができないので
(店舗により異なる場合があります)

依頼主宅への返送となり
荷物が届くタイミングが悪いと

お子さんに見つかってしまいそうになります。

その時は早めに
送付用の箱に貼ってある宅配の伝票を剥がし
箱を開封したら中に入ってる
メーカーからの送付物(お詫び状や修理伝票など)を隠します。

そうすれば、お子さんに見つけられてしまっても
箱の外と中には証拠が残ってないので

『サンタクロース』を演じたお父さん・お母さんなら
アドリブで乗り越えられるはずです。

では、不良品に当たらない素敵なクリスマスを過ごせますように。

⇒ TOPへ

ハピネット・オンライン わくわくクリスマス


0 件のコメント: