2016年4月28日木曜日

子供用自転車 よくある質問 Vol.2


子供用自転車の購入に関する
質問をまとめた

子供用自転車 よくある質問 Vol.2』です。


≪ 購入・その他 ≫

Q・組立前の自転車が買いたい。

A・組立や調整をしていない状態で
販売をしてしまうと

メーカー保証が使えなくなります。

海外に住むお孫さんやお子さんへ
送るためなどの

特別な事情以外では

販売を断られるケースがあります。


Q・家まで配送はできる?

A・大きな段ボール箱に入れたり

エアパッキン(通称:プチプチ)などの
梱包資材で巻いたりなどのして

販売店の従業員か
委託の配送業者が配送します。

配送料は基本的に有料が多く

下取りする自転車がある時や
セール期間中だけ

無料になる場合があるようです。


Q・ネット通販で買う時に注意したいことは?

A・自転車の配送料金は他店と同じ位か。

梱包がどんな状態で届くのか。

組立と調整されて乗れる状態なのか。

万が一の返品、交換が可能か。

必要事項が明記された

保証書または販売証明書があるか。
(地元で防犯登録する時に必要)

あやしい会社でないこと。

・・・はもちろんですが

アフターケアも大切です。

全国各地に店舗を営業している
販売店のネット通販だと

店頭で修理を行える店や

自転車の販売は行うけれど

修理対応はメーカー側の店もあるからです。
(修理に時間がかかります)


Q・祖父母が送ってくれたり
ネット通販で購入した後は何か必要?

A・自転車技士・自転車安全整備士がいる
近くの自転車店で

再調整をお願いしましょう。

乗れるよう状態になってても

お子さんの体格にあった
調整が必要だったり

組立や調整が甘い状態で出荷された
自転車が見つかることも。

販売店名や購入方法を聞いただけで

調整を断る店もあるらしいので

持ち込む前にお店へ確認を。


Q・防犯登録は必要?

A・「防犯登録」については別記事を用意しました。

「防犯登録」の記事はこちら


Q・「BAA」って何?

A・自転車協会が制定した
新しい「自転車安全基準」です。

厳しい安全基準をクリアし

製造物賠償責任保険(PL保険)に
加入していることで

対象の自転車に「BAA」マークを
貼ることができます。

詳しいことはBAA公式サイトをご覧ください。

BAA公式サイトはこちら


Q・三輪車を卒業して初めての自転車。
うまく漕げないのはなぜ?

A・チェーンを使わない三輪車は

前方に漕げば前へ
後方に漕げば後ろへ進むので

自転車でも同じように

後方に漕ぐ癖が出てしまったり

大きく重くなった車体を

操作するための力の加減に
お子さんがまだ慣れてないからです。


★長文になってしまったため

子供用自転車の購入で

『よくある質問』を2回に分けて
取り上げてみました。

自転車を選ぶ時の参考にする「適性身長」が

全メーカー・販売店で

共通でないのと同じように

自転車安全整備士や
自転車技士の資格者でない

店員も接客することもあります。

また接客の手順や知識も

販売店の教育内容によって
異なる場合もあるし

新しい技術や素材を取り入れた
自転車も登場してるので

『よくある質問 Vol.1』
『Vol.2』に書いている内容が

変わってる(違う)こともあります。

分からないことがあれば

販売店で確認していただくことを
お願いしたいと思います。

『よくある質問 Vol.1』に戻る

⇒ TOPへ

0 件のコメント: