2010年10月21日木曜日

網目だけのボール ~ 『オーボール』 ~


icon
icon
オーボール
icon

脳科学おばあちゃんの久保田カヨ子さんが番組で

「脳のトレーニングに効果的」

とオススメしたので「赤ちゃんのおもちゃ」として有名ですが
『オーボール』は赤ちゃんだけのおもちゃじゃないんです。


≪ 『オーボール』とは? ≫

ボーネルンドが輸入販売してるおもちゃ
 (メーカー:リノトーイ)
②網目だけでできたボール
③ポリエステル素材なので柔らかい
④さまざまな遊び方、使い方ができる
⑤対象年齢は0~99歳!←重要

≪ 楽しみ方・使い方 ≫

①基本的な遊び方は
「握る、つまむ、投げる(蹴る)、転がす」
②網目部分にストラップをつけて吊るす
③中の空洞部分に物を入れられる。

小さなぬいぐるみや鈴が入ってる布のおもちゃを入れて
子供の興味を引かせたり
ハンカチなどの布を中に入れたり出したりする遊びができます。


★『オーボール』が赤ちゃんだけのおもちゃじゃない理由は
あらゆる年齢層のリハビリに使えるからです。

握力が弱くなったお年寄りでも握れるので
デイサービスなどでの室内遊びに使われたり
「握る」「つまむ」などの動きが手や指のリハビリにも役立つので
訓練の道具として取り入れている施設もあるそうです。

⇒ TOPへ


0 件のコメント: