2015年9月16日水曜日

『メルちゃん』と『ぽぽちゃん(&ちいぽぽちゃん)』で迷ったら?


幼児向けの着替えお人形

ピープル 『ぽぽちゃん』
パイロット 『メルちゃん』を比較してみました。


≪ どんな顔をしているの? ≫

【 ぽぽちゃん 】

愛らしい顔をしているが
性別の設定がされてない人形のため

人間っぽいリアルな顔とも言える。

肌質:やわらかい(やわらかお肌タイプ)
     固い(お風呂タイプ)


【 メルちゃん 】

メルヘン系またはアニメキャラ寄りの幼い顔。

性別設定があるけれど
「おともだち」も似た顔をしている。

肌質:固い


≪ 体の特長 ≫

【 ぽぽちゃん 】

身長:約28cm(ちいぽぽちゃん=赤ちゃんタイプ)
     約32cm(やわらかお肌タイプ)
     約32cm(お風呂タイプ)

体重:?

眼(3タイプ共通):白目の無いまんまるな瞳
            まぶたが閉じれる

骨格:体の一部が布製
     金属フレームが体内に内蔵されてるので
     自由にポーズが取れる(やわらかお肌タイプ)

肩と足の付け根の所でしか動かない(お風呂タイプ)

【 メルちゃん 】

身長:25.5cm

体重:235g

眼:着色されたアニメっぽい瞳
     まぶたは閉じない

骨格:肩と足の付け根の所でしか動かない


≪ お風呂・水遊びはできる? ≫

【 ぽぽちゃん 】

商品名に「お風呂」が含まれてば大丈夫。
(つまり「やわらかお肌」タイプはダメ)

【 メルちゃん 】

髪の長さが違ってもお風呂で遊べる
お湯で髪の色がピンクに変わる。

おともだち・ねねちゃんも同じく遊べますが
髪の色は変わりません。


≪ その他 ≫

【 ぽぽちゃん 】

電池を使ったしゃべるお世話道具が多い。

着ぐるみのぽぽちゃんが登場するDVDなど
オマケつきの商品が出ることも。

体内に内蔵されている金属フレームが折れることがある。
(残念ながら修理できないそうです)

よくパッケージのカラーや形状が変わる。

おしゃれ系の服が中心。


【メルちゃん】

ピンク系のパッケージだから分かりやすい。
(商品により白など例外もある)

おともだちも『メルちゃん』の服が着れる。
(かわいい系の服が多い)

逆さまにすると中の飲み物が減っていく
「魔法のミルクびん」がある。


★ベビーカーやだっこひもなど

別売のアイテムを使ったお世話遊びの他には

服の着せ替えをして

おしゃれを楽しむ遊びもあります。

『ぽぽちゃん』なら「やわらか肌」タイプ。

体を自由に動かすことができるので
着せ替えがしやすいです。

『メルちゃん』は体が小さいし

動かすことができる部分は構造上、
限られてしまいますが

着せ替えしやすいように

洋服には工夫がされてるそうです。

小さい人形は服が小さいから
着せ替えしにくくて

大きい人形は服が大きいから
着せ替えしやすい・・・。

大人目線で見るとそう思いがちだけど

小さめなサイズの人形の方が

お子さんの小さな手には
扱いやすかったりすることもあります。

洋服(衣類小物)の個体差や

手の器用さによっても

服の着せ替えがうまく出来るかが
変わってしまうので

結局、人形の大きさと着せ替えは

関係ないような気もします。

『ぽぽちゃん』の記事はこちら

『メルちゃん』の記事はこちら

⇒ TOPへ

0 件のコメント: