2018年10月9日火曜日

軽くて回しやすさ抜群 ~ 『ルービックスピードキューブ』 ~


メガハウスの「ルービック」シリーズ

『ルービックスピードキューブ』
2018年10月下旬に発売します。

   

 どんなキューブ? 

①上級者向けキューブ
②キューブの回転を極めた構造
③定価が高め(3000円+税)
④攻略説明書が付属でない
⑤対象年齢:8歳以上


とにかく早くキューブを
揃えられるよう

専用の内部構造にしたり

キューブパーツの角に
丸みを付けて

操作性を高めてある

ハイスペックなモデルです。

『スピードキューブ』
パッケージ形状は

他のシリーズのような

白い箱タイプではありません。

「ルービック」シリーズの記事はこちら


★「スピードキュービングキット」は
(ver.2.0/2014年7月発売)

付属のドライバーや
専用グリスなどを使って

好みの動きができるよう

調節できたのですが

この『スピードキューブ』には

これらの道具が付属で無いので

自分でカスタマイズできない
キューブになります。

通常、キューブ同士が揃っていないと

回すことができないのに

内部構造の違いから

キューブが多少ずれていても
回すことができます。

まだ発売していないので

何とも言えませんが

それだけ余裕のある動き方で
回転するはずだから

動きの好き嫌いや不満も

いろいろ出てくるかと思います。

そうなるとやりたくなるのが

自分なりの動きのカスタマイズ。

「油で動きをよくしよう!」と
キューブの内部に

注油をする人が多いそうです。

石油系溶剤が含まれる油は
(石油臭やシンナー臭がする)

キューブ素材の劣化や破損の

原因になってしまうので

販売元のメガハウスでは

サラダオイルなどの植物油と
水性(床用)ワックスなど

素材に優しい油を推奨しています。

メガハウスんおお勧めの油であっても

大量に注油しすぎてしまうと

ホコリやゴミなどの異物を
巻き込んでしまったり

水性(床用)ワックスだと

内部構造で使用しているネジや
スプリングなどの金属部品に

サビが発生してしまう恐れもあるので

ほどほどのカスタマイズで

スピード感を楽しみましょう。

  価格・詳細確認はこちら ⇒ amazon

⇒ TOPへ

0 件のコメント: