2015年12月8日火曜日

採点機能つきカラオケでパーティしよう ~ 『カラオケランキンパーティ』 ~


バンダイの家庭用カラオケおもちゃ

『カラオケランキンパーティ』を紹介します。

    

≪ どんなカラオケ? ≫

①2015年10月10日に発売
②テレビ接続で使うカラオケマイク
③採点やゲームなどの機能付き
④別売の音源ソフトがある
⑤電池:単4乾電池×4個(別売)


『カラオケランキンパーティ』

別売の専用音楽ソフト
「ミュージックメモリ(15曲収録)」の他に

音楽再生機器(ミュージックプレイヤー)を
本体マイクに接続して

内蔵の曲を流しながらでも歌えます。

3段階のエコー・ボイスチェンジャー・
音程などの調節機能と

ボイストレーニングを兼ねたミニゲーム。

歌唱力の採点機能を搭載。

本体マイクの側面には

USB(miniB)ジャックがあるけれど

今の所は使用する予定がなく

バンダイの公式サイトには

「将来使用する可能性があります」との表示。

充電用ではないそうなので

デュエットマイク接続や
ネットからダウンロードを想定した

拡張用のmini USBのようです。


★テレビ接続型のカラオケおもちゃだと

2000年に発売された

18曲ほど収録されたカートリッジを使う
タカラの「e-kara(イーカラ)」と

2曲入りの8cmビデオCDを使う
トミーの「Kiss Site(キス サイト)」を

覚えている方もいるでしょう。

  ※タカラ・トミー → (現)タカラトミー


バンダイも「カラオケステーション」を
2002年に発売してました。

パソコンから専用サイトから
音源ファイルをダウンロードする仕組みは

好きな歌手、好きな曲を

自由に揃えられる点では優れてたものの

有料ダウンロードするには

パソコンと大人の力が必要だし

おもちゃ店などの店頭で
音源をソフトとして買えない点では

「e-kara」や「Kiss Site」ほど

子供ウケが良くなかったと思います。

音量の調節についてですが

『カラオケランキンパーティ』の
本体マイク側で

カラオケ音源(BGM)を。

接続したテレビ側で歌声の音量を

別々に調整する仕組み。

使用するテレビもメーカーにより

内蔵スピーカーの能力や

音質に関する性能が違ってくるので

最初のうちは自分の好みのにあった
音声と音量(+ エコー)のバランス調整が

難しいかもしれません。

本体とテレビの接続には
3色(赤黄白)のAVケーブルを使います。

「e-kara」も同じケーブルを使用してたから

『カラオケランキンパーティ』でも

入力端子があるラジカセなどの機材で

「画像表示なし」のカラオケとして
使えそうなんですが

公式サイトには

ラジカセ接続での使用について

どこにも案内されてません。

・・・自己責任でお試しを。

    価格・種類確認はこちら ⇒ amazonトイザらスicon

⇒ TOPへ

0 件のコメント: