2015年4月10日金曜日

立体も作れるプラランシェが復活 ~『プラランシェ NEO(ネオ)』シリーズ~


プラ板に熱を加えて作れるキット

バンダイ 『プラランシェ NEO(ネオ)』シリーズが
2015年4月18日から順次発売されます。

   

≪ どんなおもちゃ? ≫

①プラ板でアクセサリーなどが作れる
②立体の作品も作れるようになった
③必要なパーツが揃っている
④電子レンジではつくれない
⑤対象年齢:8歳~


「ちぢんでキュ!プラランシェ」は
2002年に発売された最初のシリーズ。

最後の商品が発売された2006年までの間に

アクセサリーパーツつきのセットや
専用の着色用ペン。

電球を利用して過熱できる
専用トースターが発売されてましたが

『プラランシェNEO』シリーズで

再販されるかどうかは分かりません。

  ※プラスチック板 = 通称:プラ板(プラバン)


★さまさまな規格(厚み)があるプラ板を
販売している店が少ないので

家で作って楽しむというより

子供が集まるイベントで楽しむ感じだったのを

身近な存在に変えたのが「プラランシェ」

おもちゃメーカーの商品なので
プラ板を模型専門店へ買いに行かなくても

近くの店で買えるようになりました。

『プラランシェ NEO(ネオ)』

旧「プラランシェ」と作り方は変りません。

透明絵柄シートに限り

色えんぴつでの着色が可能になったり

絵柄シート同士を重ねて焼くことや

約1/4サイズに縮小した直後のプラバンを
プレスすると形を変えられる

「3Dメイクツール」を使うことで

立体的(3D)な作品も作れるようになりましたが

旧シリーズより少し難易度が
あがってしまったため

対象年齢が6歳から8歳に変更されてます。

過熱するための機器は

予熱したオーブントースターまたは
オーブンレンジのオーブンモードのみで

電子レンジでは使えません。

    価格・種類についてはこちら ⇒ amazon

⇒ TOPへ

0 件のコメント: