2010年9月17日金曜日

意外な組み合わせのパズル ~ 『ルービックキューブバンク』 ~


メガハウスの貯金機能付きパズル

『ルービックキューブバンク』
2010年9月25日に発売します。

  

 どんなパズル?

①キューブを回して遊べる
②貯金箱として使える
③500円玉だと100枚入る
④1面を揃えないと開封できない
⑤対象年齢:8歳以上


黄色の面側に投入口があり

500円硬貨だと100枚分。

計50000円を貯められるので
本体の大きさは

「ルービックキューブ」の約2倍です。


500円玉の取り出し方

カギはありません。

隠されたの蓋をはずしたり

1つのキューブが取り外せるような
方式でもありません。

「ルービックキューブ」の名前通り

キューブの色を揃えないと

硬貨を取り出せない仕組みです。

色を揃えなければならないのは

6面全部ではなくて

1面(緑の面)だけ揃えば
本体の封印が解けて

500円などの硬貨を取り出せます。


★バンダイの「ドンジャラ」に続き

「ルービックキューブ」も
日本発売30周年を迎えました。

この30年の間にはキューブ以外に

「スネーク」だの
「マジック」だの

変わったルービックも発売されました。

「ルービックマジック」は

ツクダから発売されてたと思ったら

タカラ(現:タカラトミー)だったのかぁ。

所有してたくせに発売元がどこかなんて
まったく覚えてなかった。

「ルービックキューブ」は、ツクダ倒産後
   メガハウスに権利が移り再販

日本30周年記念の年に発売される
『ルービックキューブバンク』

日々の貯金を楽しむことと

キューブを回して楽しむという

本来の「ルービックキューブ」とは
違う遊びができる

とても面白いパズルです。

貯金した硬貨を取り出すには
キューブを回して

黄色の投入口の反対側にある

緑色の面を揃えなければなりません。

自分で色を揃えることが出来ないと
一生、硬貨は出せないのか?!

・・・不安ですよね。

いや、貯金箱だけにそんなことはありません。

1面だけ揃えるための

説明書も付属になってるから
初心者でも大丈夫だけど

家族の中に「ルービックキューブ」が
得意な方がいますと

知らない間に貯金した硬貨を

抜かれてしまう事件が起こるかも。

説明書には書かれていないだろう
注意事項になりますが

『ルービックキューブバンク』本体や

貯金しているお金などの管理には
ご注意くださいませ。

  価格・詳細はこちら ⇒ amazon

⇒ TOPへ

0 件のコメント: