2010年6月14日月曜日

「くるま遊び」と「ことば遊び」が合体 ~ 『コロコロあそぼ!トミカでおしゃべりおいうえお』 ~


タカラトミー・トミカシリーズの知育おもちゃ

『コロコロあそぼ!トミカおしゃべりあいうえお』
2010年6月24日に発売されます。

   

≪ どんなおもちゃ? ≫

①車を使って言葉が覚えられる
②逆再生機能がある
③電池:単4乾電池4本(別売)
④対象年齢:2歳~

1970年に「トミカ」が誕生した当時の社名はトミー。

その後、タカラとの合併による
社名変更を経て

2010年で40周年迎えた「トミカ」が

楽しく遊びながら学べる知育玩具を
発売することになりました。

その第1弾になる知育玩具が
『コロコロあそぼ!トミカおしゃべりあいうえお』です。


≪ 遊び方 ≫

①赤いくるまのスイッチを入れると電源ON状態になり

   「○○ちゃん(登録した名前) いっしょにあいうえおであそぼう!」と
呼びかけます。

②50音ボタンなどがある
   ボード左側の「駐車場」に「赤いくるま」を置く。

③ボードにある絵柄つきの50音ボタンを押すと
   「赤いくるま」の上部分から押した文字も音声が流れます。

   録音・音声遊び → ボードの録音ボタンを押す

④文字を入力
⑤「駐車場」から「赤いくるま」を外しコロがす

   例えば「あ」「い」「う」と入力(録音)した場合 

   前方にコロがす → 普通に「あいう」と再生

   早く前にコロがす → 早口で「あいう」と再生

   後方にコロがす → 「ういあ」と逆再生


≪ 機能・仕様など ≫

文字の問題(全44問)・絵の問題(全46問)

言葉の問題(しりとり遊びなど全22問)

くるまのおとボタン(車のクラクション音・全3種のサイレン音)

メロディボタン(トミカの曲が流れる)


★ボタンを押して音声を楽しむ
「あいうえおボード」はよくあるけど

「と」ボタンが「トミカ」と表示されてたりと

歴史ある「トミカ」の世界観を大切にしながら

言葉を覚えることができるおもちゃです。

ただ指で押すボタンを押し進めるだけの
「あいうえおボード」とは違い

50音ボタンも押すけど

「赤いくるま」を使いながら遊べるので

視覚や聴覚、触覚も刺激することができます。

また従来からある「あいうえおボード」には

(記憶が間違ってなければ・・・)

言葉を逆再生できる機能も
『トミカでおしゃべりあいうえお』だけだったはず。

もしかするとヒットの予感・・・?

    価格・在庫確認はこちら ⇒ amazon

⇒ TOPへ

0 件のコメント: