2010年6月24日木曜日

今度はおなはしを楽しもう ~ 『おやすみ絵本シアター』 ~


タカラトミーのおやすみホームシアターシリーズ

絵本の読み聞かせができるおやすみ絵本シアター
2010年6月26日に発売します。

icon
icon

≪ どんなシアター? ≫

「おやすみホームシアター」同様に
暗くした部屋の天井や壁などに
投影した映像と音楽(音声)を楽しむおもちゃです。

≪ 使い方 ≫

①カセットをセットした絵本型の本体を設置。
②リモコンでお話を選ぶ。
③設定画面で音量(5段階)や再生モードなどを選択。

 再生モード ⇒ プロの朗読による「自動再生モード」
                「自動読み上げモード」
        操作者が読み聞かせる「おうちの方よみきかせモード」 

④リモコンの「ページ送りボタン」を押すとお話がスタート。
⑤お話が盛り上がるページの画面左上に「アクションマーク」が出るので
 リモコンの「アクションボタン」を押すと
 効果音が出ると共に絵が動きます。

                    
≪ 付属カセットの内容 ≫

小さな子供にもわかりやすいシンプルな絵と

「うんこらしょ、うんこらしょ」
「どんぶらこ、どんぶらこ」などの言葉の繰り返しを使って

リズム感を大切にした構成になってます。

①おおきなかぶ ②三匹のこぶた ③むすびころりん ④桃太郎
⑤かぐや姫 ⑥うさぎとかめ ⑦北風と太陽 ⑧みにくいあひるのこ
⑨どっこいだんご ⑩にんじんとごぼうとだいこん


≪ 詳 細 ≫

対象年齢:2歳~
電池:本体 単2×4本(別売)
   リモコン LR44×3個(テスト用付属)
朗読:声優&歌手の堀江美都子さん


★タカラトミーがトミーだった頃の2004年に
「ディズニーキャラクターズ おはなしシアターファンタジウム」
発売してました。(現在は生産終了してます)

朗読は木佐彩子さんで
付属のカセットや別売カセットもディズニーキャラクター中心でした。

『おやすみ絵本シアター』付属のソフト
日本や世界のおはなしだけですが

2010年秋頃には
「きかんしゃトーマス」や「ディズニーキャラクター」などの
別売カセットが発売される予定です。

特定のキャラが好き・嫌いと言う大人(←以外と多い)でも

お子さんと一緒に楽しめると思います。

ところで・・・

『おやすみ絵本シアター』付属カセットに入ってる
「どっこいだんご」
「にんじんとごぼうとだいこん」と言うお話は知ってますか?

聞いたことないタイトルなので
どんなお話か検索してみたら
「まんが日本昔ばなし」に出てくるお話だと判明。

両方とも面白いお話でしたよ♪


0 件のコメント: